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メガネとメモ帳 市場開拓を行い商品を普及させる『拡販応援』コラム代表 小津 遥 コラム

第9話 価格競争に明るい未来は無い

『競合が値段を下げてきたため、価格競争に巻き込まれ利益が出なくなりました。何か手を打たなければならないのですが、どうしたら良いでしょうか?』先日ある経営者の方から相談されました。  競合が価格を下げて攻めて来たからと言って、自社も追従して価格を下げて対抗しても、更に競合が...

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第8話 狙う市場を柔軟に考える商品コンセプトとは

『新商品を開発したのですが、暗礁に乗り上げてしまいました・・・』先日ある経営者の方から相談されました。  新規事業を立ち上げ商品を作ったが、販売をしていくのに壁があり、お手上げ状態となってしまったそうです。営業マンは提案することを辞めて、従来の商品を売ることに専念している...

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第7話 自社が提供する価値の重要性

『商品の凄さは分かるが、価格が高い!と言われ、中々販売に繋がらないんです・・・。』先日ある経営者の方から相談されました。  世の中には、似た様な商品が沢山有ります。その分野に参入するメーカーが多くて、パッと見はどれも同じ様な商品です。中には『大手メーカーの半額です!』と堂...

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第6話 強みを活かせば突破口は見つかる

『新規参入メーカーが増えて、市場競争が激しさを増しています』ある経営者の方と会話していた時に相手の口から出た言葉です。 私も会社員時代に、同様の経験をしました。競合とのシェア争いをしていたら、ある日突然新規参入メーカーが何社も出て来たのです。外部環境の変化です。 中には黒...

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第5話 特許を取得しただけでは販売に繋がらない理由

『特許を取った商品なのに販売に繋がらなくて困っています・・・』先日ある経営者の方からご相談を頂きました。この『特許を取得した商品なのに、中々販売に至らない』というご相談は、この経営者の方以外にも受けた事があります。 特許。私も長いことメーカーに勤めていたので分かります。よ...

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第4話 新たな柱を追加して事業を強くする理由とは?

『既存の市場はお陰様で納入実績は多数あるのですが、その他の市場は全く開拓できていません。今後の成長が不安で・・・』  先日とあるメーカーの経営者の方から相談を受けました。既存の市場には評価されたので、納入台数と売上が着いてきたため、そこそこ安定しているようですが、1つの市...

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第3話 成果が出ない理由とは?

『ネット販売をメインにしているのですが、中々販売に至らなくて・・・困っています。』先日ある企業の方から相談された言葉です。この企業様の他にも同様に、数社程ネットでの販売を主として行なっている企業様から相談を受けた事があります。  この様に成果が出ない企業もあれば、年商数十...

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